top of page

<特定対象者向けのDCを学びあおう!>活動を広げるための助成金活用編「ベーシックWEBクラス」を開催しました

5月15日(金)午後8時半から<特定対象者向けのDCを学びあおう!>活動を広げるための助成金活用編~助成金ってどうやってもらうの?「ベーシックWEBクラス」を開催しました。


私が音楽療法士として中心的に関わっている当事者団体「子どものための音楽療法サークル『音の輪』」がこれまで活用してきた「委託金」「助成金」についてパワーポイントを使って具体的に紹介(約20分間)しました。

一言に「助成金」と言っても、その助成対象や条件等は様々で、活動の補助としての助成金は個人では申請が難しいものが多い事も併せてお伝えしました。

その後は、参加者の中で助成金を活用した事のある方からの体験談をお聞きするなど、座談会的な流れになりました。

そこでは、手続きの煩雑さや事務処理の大変さについて、特に行政関係のものは書類が細かい事、民間企業の助成金は採択率の低さや連続採択が難しい点など、が話題の中心になりました。

終了後に、「次回は、どんなことを書けば良いのか、どんなことを書けば助成金を受けやすくなるのか、書き方等を教えていただけると嬉しいです。」というご要望を頂いた旨を三原さんからご連絡頂き、それについて「書き方は、それぞれ(の助成金)によって違うので、それぞれに対応して書くしかないです。何を書けばとおりやすいかも、それぞれの助成金の「意図」にどれだけ応えているかとか、助成金の必要性をどれだけ訴えられるかだと思います。」とお返事させて頂きました。

助成金を扱っているリンクがありますので共有いたします。


ベーシックWEBクラス・プレゼンター:牛田 聖子



©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。




 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page