「受講生のためのフォローアップ勉強会@東京」を開催しました
- VMCグローバルジャパン

- 1月7日
- 読了時間: 2分
12月7日(日) 受講生のためのフォローアップ勉強会をたまよんガーデン・コミュニティで実施しました。
VMCグローバルジャパンに長年通訳・翻訳で携わっている速水葉子さんが運営する“たまよんガーデン・コミュニティ”に11名が集まり、トムトム(横田友子)さんを囲んでフォローアップ研修をしました。
お二方は、はるばる富山から朝早い新幹線で駆けつけてくださいました。
ドラムサークル・ファシリテーターとして、音楽療法士として、そのどちらでも活動されているお仲間たち。経験も活動されている分野や領域もさまざまですが、それぞれが“何か”を持ち帰ることができたら、という願いの基、以下のことを共有してスタートしました。
・みんなでいろいろ試して語り合おう
・参加者全員でアイデアを出しながら進めよう
・分かち合う時間をしっかりとろう
4時間という時間があっという間に感じられるほど、参加者全員が主体的に、創造性をもって、さまざまなアイデアを出しながら、いろんなことにトライしました。
振り返りの時間も豊かな場となりましたが、参加者が共通して語ったことは以下に集約できると思います。
「仕事(という責任ある)の場では、なかなか“試す”ということはできないけれど、こうやって実際音を出していろいろ試してみることって、すごく大事なんだな〜と実感した。」
前半のタイコを使わないドラムサークルでは、トムトムさんからたくさんのアイデアや、VMCのトレーニング中には時間がなくてうかがえないお話を数々シェアしていただきました。
それらは参加者の大きなお土産になりました。
今回は時間切れとなって、トライできなかったこともあります。
その続きは第二弾で…と願っています。
記:青木久美(企画運営/地域サポーター)









コメント