top of page

アドヴァンス研修実践DC②「コミュニティドラムサークル」が開催されました

2024年6月8日(土)午後2‐4時

愛媛県男女共同参画センター多目的ホールでアドヴァンス研修実践DC②コミュニティドラムサークルが開催されました。こどもからご高齢の方まで80名以上の方が参加。太鼓を叩くのも初めてという方もたくさんいました。


前日のミーティングで描いたマッピングを基にイメージを共有したこともあり、実践研修であるとは言え本番である意識と自分の役割を全員が認識し、多くのファシリテーターが出入りするイメージではなく、すこしずつ丁寧に確実に音楽創造の場を創り上げていきました。


敢えてこどもをセンターに入れるというやり方もありますが、VMCではファシリテーターがサークルの中心を責任を持ってリスペクトしながら進行していきます。そして全員の意識がひとつになった瞬間、ひとりの小さな男の子が身体全身でリズムを表現しながらセンターへとジャンプイン。プレシャスな出来事にその場にいた全員がそのスピリットに感銘し中には号泣する参加者もいました。


キャメロンも過去のコミュニティドラムサークルの中でもベストだったと受講生と参加者全員で創り上げた「いまここ」のインザモーメントミュージックの瞬間をほめたたえました。


最後に、このコミュニティドラムサークルの参加者受付をはじめ、駐車場の誘導係など多くの地元のドラムサークルファシリテーターとドラムサークル愛好家のサポートに深く感謝申し上げます。

(記:横田友子)


©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。







Kommentare


bottom of page