札幌で虹色のリズム探検!キラキラ輝く子供たちの目

2022年7月24日(日)新しいプロジェクト「あなたもリズムの探検隊『虹色ドラムサークルデイ』」が札幌琴似で開催されました。


ドラムサークルをもっと身近に感じてもらうため、気軽にドラムサークル・ファシリテーターへの一歩を踏み出せるために「ドラムサークル=リズム探検」「ドラムサークル・ファシリテーター=リズム探検のガイド(探検隊々長)」とし、夏休みのイベントとしてたくさんの子供たちとドラムサークルを行いました。

午前中は、隊長コースとしてDCファシリテーターの在り方、基本的なファシリテーション・キューなどを学びました。午後からはリズム探検の準備を整えました。

午後2時、リズム探検受付開始。受付会場には「世界の珍しい楽器」を展示。(すべての楽器を自由に触れることができるようにしました。)その隣のテーブルでは、風船太鼓やシェイカーづくりに挑戦できるコーナーを設置。保護者の方々と一緒に色とりどりの「マイ楽器」を完成させました。

午後2時半、リズム探検開場。「マイ楽器」を手にし、ドラムサークルの会場へ。大人も子供も一緒にリズム探検へ出発!「リズム探し」コーナーでは、迷ってしまった隊長を子供たちが助けてくれる一幕も。初めてファシリテーションに挑戦した隊長さんたちも、緊張しながらもジャンプイン。ひとりひとりがリズムでつながろうという気持ちが伝わったのか、子供たちは最後まで目をキラキラさせていました。

9月23日(金・祝)には、名古屋で開催!。虹色のリズムの輪」をどんどん広げましょう!



©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。