名古屋で『虹色ドラムサークルデイ』を開催しました。


2022年9月23日(金)名古屋音楽大学DOホールで、「あなたもリズムの探検隊~虹色ドラムサークルデイ」で50名の参加者による虹色のリズムを奏でることができました。


午前中、DCファシリテーションの基礎であるピープルコンタクトについて、実践を交えながら体験学習「隊長コース」が開催されました。昼食後、「リズム探検コース」に参加するみなさんをお迎えする物理的なセッティングの他、リズム探検の中盤に行う「宝探し」のリハーサル、シンプルで重要なファシリテーション・キュー、ストップ&カットなどを練習しました。


午後2時、「リズム探検コース」の参加者は、午後から台風15号の影響で雨脚がちょうど強くきた頃開場となりましたが、世界の珍しい楽器に触れたり、キラキラしたビーズで楽器作りに挑戦し、開演まで過ごしていました。


午後2時半、リズム探検スタート!

名古屋で活動しているクミンちゃん&みみちゃんコンビのファシリテーション。会場をリズムで一つにしていきました。そして、のんのん隊長による宝探しでは、タイコの女神様の助言を受けて大人も子供もいっしょになって宝箱を探しました。最後は、タイコや小物楽器などいろいろな楽器をひとりひとりが打ち鳴らし、リズムで繋がり笑顔で終わりました。



©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。