アーサー・ハルのオープンWEBクラスが終了しました

2022年9月25日(日)午前10時から当法人理事であり、VMCの創設者アーサー・ハルのオープンWEBクラスが開催されました。


今回のテーマは「学び方を学ぶ」でした。VMCではベーシック研修などの実地研修でも「学び方の学び」を基本としています。何度も研修に参加し学び続けることが肝心で、それを実践しているベテランDCファシリテーターの実話なども交え、わかりやすく解説しました。

また、研修に参加した後、DCファシリテーターとしての実践を積むことも研修と同じくらい大切だということ、そして実践を経験したDCファシリテーターが更に上達していくために、失敗してもチャレンジする場として研修の場に戻ってくることの大切さも説いていました。

来月には札幌でベーシック研修が開催されます。リピーター受講生がさらに挑戦できる研修となるようたくさんのヒントをいただきました。


このオープンWEBクラスが、今期最後のWEBクラスとなりました。

10月からいよいよ第5期が始まります。

第5期からは、オープンWEBクラスはリニューアルします。世界とつながり、ためになるDC事情をより楽しく学べる場となりそうです。会員だけでなく一般の方もライブ参加できるクラスです。(会員の方は引き続きアーカイブ動画でも復習できることができます。)

どんなWEBクラスとなるか乞うご期待!


©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。