『オンライン万歳!!』其の2 終了しました!

5月1日(日)に開催された「オンライン万歳‼」お陰様で60名を超える皆様のご参加をいただきました。

今回の講師は、現代DC発祥の地であるアメリカのDCファシリテーターの中から、日本のDCの礎を築く一躍を担った経験がある方々にお願いしました。


各講座は以下のタイトルで行われました。

「オンライン・ドラムコール」---クリスティーン・スティーブンス、アーサー・ハル

「DCの深い意味-ファシリテーション・キューのメタファー」---クリスティーン・スティーブンス

「ファンキーを引き出す:ファシリテーターが知っておくべきベーシックなリズムパターンとバリエーション」---ジョン・ヨースト

「ドラムサークルでテクニックとヒューマニティ間で起こるダンスをファシリテートする」---アーサー・ハル、ジム・ボノウ


また、講座の中では、

クリスティーンとアーサーの貴重なツーショット。

クリスティーンのイラク北部紛争地帯でのDCの動画。

ドンドン地獄から脱出する方法。

なぜ私たちファシリテーターが今ここを大切にしながら、ファシリテーションテクニックとヒューマニティのバランスの考察。などがプレゼンテーションされ、

すべての講座が、今のDCファシリテーターに必要なテーマであり、図らずも講座を順番に受講することでDCの考え方の基本を深く掘り下げる構成となりました。


また、最後のセッションでは、過去VMC主催で行われた懐かしい映像と共にオンライン・ドラムサークルを試み、最後はブレイクアウトルームに分かれ受講生が主体となって互いに語り合う時間で終わりました。


VMCグローバルジャパンは創設時より、海外の素晴らしいDCファシリテーターとの交流を目指しています。今後も16カ国32人のVMCグローバルトレーナーと共に学べる機会を開催して参りたいと思います。


©VMCグローバルジャパン すべての写真の無断借用は固くお断りします。